マネジメント

素人がアーティスト写真を撮るためのアイデア。

アーティストとして活動する上で、避けては通れないアーティスト写真。写真一枚で相当印象が変わってしまうのでこだわりたいところですが、いかんせん専門家じゃないのでどうしていいのかわからないというミュージシャンは多いはず。

続きを読む 素人がアーティスト写真を撮るためのアイデア。

ノーギャラでも仕事をしたいと思えますか??

昨今、クリエイターの搾取的な仕事の振り方にNOを突きつけよう!という声を上げる人が多いですね。僕もそれについては全面的に賛成です。しかし、競争の激しすぎるエンタメ業界では、ノーギャラの仕事やるか、やらないか、やるとしたらどう選ぶか、どう利用するか、という判断が大切。

続きを読む ノーギャラでも仕事をしたいと思えますか??

地方からでも、色を出せば存在感を示せる時代。

インターネットとPCさえあれば仕事ができる環境もかなり整ってきたので、地方に移住して働く人も増えてきましたね。エンタメの世界では今までどうしても大きなメディアが東京に一極集中していたのでそこに集まらざるをえない状況でしたが、これからは・・という話。

続きを読む 地方からでも、色を出せば存在感を示せる時代。

なんなら新しい楽器とか発明しちゃえば??

YOUTUBEをいろいろ見てると、DIYでいろんな楽器を作ってプレイする動画をあげている人が結構いて、創造力を掻き立てられますよね。自分で作った楽器なら、自分がプレイしやすいように作れるし、何やってんだろう?と目を引きやすい。そんな方向性もありかもしれませんよ。

続きを読む なんなら新しい楽器とか発明しちゃえば??

”稼げるプロ”になるための戦略とは?

アーティストであるなら、ひたすら自分の信じたことを突き詰めた結果、人に認められると信じることが美しいとされることもあります。それも僕は間違いじゃないと思います。でも、やっぱりほとんどの人は生きているうちに認められて、アーティストとして生活したいと願うもの。そのためには、どんな考え方が必要なのでしょうか。

続きを読む ”稼げるプロ”になるための戦略とは?

自分をPRするためにSNSにはどんなことを書いたらいい?

SNSが日常化している時代ですから、アーティストもPRのためにSNSを使うのが当たり前。でもどんなことを書いたら効果的に自分のことを知ってもらえるのでしょうか?僕なりに思うことをいろいろとまとめてみました。

続きを読む 自分をPRするためにSNSにはどんなことを書いたらいい?