歌のレコーディング音源はピッチ修正すべきか??

レコーディングで歌のピッチ修正がひろまったのはプロツールズが業界標準になって、Autotuneというプラグインがひろまってからといわれてますので、大体90年代後半くらいからですかね?その頃から賛否はあると思いますが。

続きを読む 歌のレコーディング音源はピッチ修正すべきか??

本当に何かに夢中になれたら、世界の雑音なんて聞こえない。

最近、昔はまっていたMAXでのプログラミングにまたはまってしまいまして、寝ている間もプログラムを考えてしまって早起きするような感じになっていますwこれは一体なんでなんだろうとか自分でも考えるのですが。

続きを読む 本当に何かに夢中になれたら、世界の雑音なんて聞こえない。

メメント・モリ〜死を想えば、生きる道が見える。

小林麻央さんが亡くなったニュースにショックを受けた人も多いのではないでしょうか。友人と話していても話題に登ることが多くて、その衝撃の大きさが伺い知れます。死という誰にもいつか必ず訪れる現実をどんな風に捉えるか。

続きを読む メメント・モリ〜死を想えば、生きる道が見える。

”達成感”のない楽しさだけじゃ続かない。

レッスンをしていると、どうやったらこの課題に興味をもってのめり込んでくれるかな?といろいろ考えるのですが、重要なのはただ楽しい!ということだけではなく、全身全霊を注がないと越えられないような困難、ハードルがないと、もう一回、もう一回、という風にのめり込んで行けないんだなと痛感します。

続きを読む ”達成感”のない楽しさだけじゃ続かない。

どれだけの壁を超えたかが実力の証。

何かを本気でやっていれば、現実の壁にぶち当たることも多々あるでしょう。予期せぬ失敗で実力の足りなさに愕然としたり、苛立ったり。でもそんな思いがあるうちは、まだまだ伸び代があって、どんどん成長しているはず。

続きを読む どれだけの壁を超えたかが実力の証。

東京渋谷|プロが教える音楽スクール。