ライフスタイル

走り続けるアーティスト達に学ぶ、また走り始める方法。

以前全国全都道府県をギター弾き語りで回った時、いろんなライブハウスで名前を見かけたのが竹原ピストルさん。当時すでに有名だったのに、相当精力的に小さなライブハウスでもライブをされていたのが印象に残っています。歌う人なら誰でも、そのまっすぐな歌と歌詞からいろいろ刺激を受けることでしょう。

続きを読む 走り続けるアーティスト達に学ぶ、また走り始める方法。

ものづくり地獄へようこそ。

星野源さんの”蘇える変態”という本を読んでいて、”ものづくり地獄”という作っても作っても満足できないループに陥る様が描かれていて共感したのですが、一線で活躍している人たちを少なからず見てきて思うのは、みんなこんな風に苦しい思いをしてやっと何かを生み出しているんだなあということ。でもやっぱり気づいたら同じとこに戻ってきてるんですよねえ。

続きを読む ものづくり地獄へようこそ。

やりたいことをやるのに、年齢なんて関係ない。

僕も音楽活動を本格的に始めたのが遅い方なので、最初は同世代との実力差に愕然としたこともありました。でも人には人それぞれの成功があって、人それぞれの幸せの形がある、ということを考えたら、年齢なんて本当にどうでもよくて、輝いている人のパフォーマンスなら見たい!と思うのが人間ですよね。 続きを読む やりたいことをやるのに、年齢なんて関係ない。

自分にあったスタイルが見つからないあなたへ。

自分にはどういうものがあってますか?という体験レッスンでの質問は多いのですが、これからいろいろな可能性を開花させていこうという段階で何かスタイルに当てはめるのはあまり意味がないなと思うことも多いです。そんなあなたが自分のスタイルを見つけていくまでのヒントを。

続きを読む 自分にあったスタイルが見つからないあなたへ。

アナログ、それはこの世界とのつながり。

最近またカセットテープが密かなブームになっているようですが、僕もカセットテープで育った世代なので、とても興味があるし、アナログ、デジタルについては昔から思うところがあったので、個人的な思い入れだけで語ってみたいと思います。

続きを読む アナログ、それはこの世界とのつながり。

Aki’s Guitar Shopでフレットの擦り合わせをしてもらった。

ギタリストほどにギターの調整にこだわりがあるわけでもなかったので、ギターのリペアという経験がほとんどないまま今まで来たのですが、今日初めてギターのフレットの擦り合わせをしてもらいました。

続きを読む Aki’s Guitar Shopでフレットの擦り合わせをしてもらった。

超えるべき課題は、ベストなタイミングでやってくる。

さて、4/12のJ-POP JAMまであと10日を切りました!すでにボーカリストは多数エントリーしていただいておりまして、他にないオープンマイク、ジャムセッションになること間違い無し。迷ってるボーカリストはお早めに!楽器のプレイヤーはまだまだ大募集してますのでw楽譜とか不安な点も事前予約いただければ詳細お伝えしますよ。

続きを読む 超えるべき課題は、ベストなタイミングでやってくる。

上達を焦るくらいなら、楽しめてないことを焦れ。

早く上達して上のレベルに行きたい、同世代のもっと上手い人と同じくらいになりたい、そんな思いで必死になって精神的に追い込まれてしまう時がありますね。僕も始めたのが遅かったので、気持ちはわかります。でも、一番の上達への近道は、心のそこからそれを楽しいと思えること。その気持ちさえあれば、何時間だって、いつまでだって夢中で練習できますからね。

続きを読む 上達を焦るくらいなら、楽しめてないことを焦れ。