DTM

ArduinoでゲームボタンのMIDIフットスイッチ作ってみたw

先日書いたlooperを使ってみたい!の続編で、先日のライブで初めてlooperを使ってみた感想などとともに、やっぱりAbleton liveでいろいろやってみたい欲が出てしまったので、こんなものをつくってしまいました。

続きを読む ArduinoでゲームボタンのMIDIフットスイッチ作ってみたw

弾き語りでルーパーを使ってみたい!

ここのところ弾き語りのライブをまた再開していろいろとやらせていただく機会が増えたので、以前からいろいろ考えていたルーパーを取り入れたパフォーマンスもやってみようかなと思っているのですが、機材を選ぶところからいろいろ試してみたので、参考になれば。

続きを読む 弾き語りでルーパーを使ってみたい!

ローランド創業者、梯郁太郎氏が残したもの。

ローランド創業者の梯郁太郎さんが亡くなられたというニュースで、世界中の音楽家が追悼の意を表明しています。僕も、コンピューターミュージックに触れるきっかけになったのがローランドのミュージ郎で、それからずっとローランド製品に親しみをもって使ってきました。

続きを読む ローランド創業者、梯郁太郎氏が残したもの。

低価格コンデンサーマイクのオススメはMXL V67。

DTMを始めて、自分でデモなどレコーディングしたい!と始めてみたものの、シンガーソングライターであればどうしても歌やアコースティックギターなどの録音が必要になる人も多いでしょう。そんなあなたにオススメの一本。

続きを読む 低価格コンデンサーマイクのオススメはMXL V67。

DTMは普及しても、”編曲”のハードルは変わらず高い。

DTMが普及して、ニコ動などで楽曲がたくさんアップされているので、ボーカリストの人たちでも、自分もDTMで編曲までやってみたい、と考える人は多いでしょう。PC一つあればいろいろな音が出せる時代、なんとなく編曲も簡単にできそうな気がしますが、やっぱりそこはそんなに簡単ではなくて・・。

続きを読む DTMは普及しても、”編曲”のハードルは変わらず高い。

ABILITY、Singer Song Writer Lite 9.5は初心者におすすめなのか?

インターネット社のAbility、Singer song writer Liteシリーズを体験版でつかってみました。実は僕が生まれてはじめて20年前(時代を感じるw)に触れたDTM機材がローランドのミュージ郎という音源とソフトのセットで、そのときに付属していたのがSinger song writerだったのです!どんな風になっているのか、まだあまり試せてないですが、とっつきのレビューを。超マニアックな内容なのでわかる人だけ読んでねw

続きを読む ABILITY、Singer Song Writer Lite 9.5は初心者におすすめなのか?

副業で作詞作曲?働きながらでも活躍する音楽クリエイターへの道。

世の中で残業禁止の流れが加速する昨今、副業OKにしたりする会社も増えているようですね。仕事は手堅く生活費を稼ぎつつ、趣味の延長上で音楽をやりながら、うまくいけばお金を稼ぐレベルまでいくことも不可能じゃないし、実際そういう人いますよ!

続きを読む 副業で作詞作曲?働きながらでも活躍する音楽クリエイターへの道。