タグ別アーカイブ: top

やりたいことをやるのに、年齢なんて関係ない。

僕も音楽活動を本格的に始めたのが遅い方なので、最初は同世代との実力差に愕然としたこともありました。でも人には人それぞれの成功があって、人それぞれの幸せの形がある、ということを考えたら、年齢なんて本当にどうでもよくて、輝いている人のパフォーマンスなら見たい!と思うのが人間ですよね。 続きを読む やりたいことをやるのに、年齢なんて関係ない。

自分にあったスタイルが見つからないあなたへ。

自分にはどういうものがあってますか?という体験レッスンでの質問は多いのですが、これからいろいろな可能性を開花させていこうという段階で何かスタイルに当てはめるのはあまり意味がないなと思うことも多いです。そんなあなたが自分のスタイルを見つけていくまでのヒントを。

続きを読む 自分にあったスタイルが見つからないあなたへ。

月刊3万PV達成!感謝の気持ちを込めて、道のりを振り返る。

2年程前から続けてまいりましたこちらのブログ、昨日初めて過去30日間のPVが3万を超えました。たくさんの方に共感いただいて体験レッスンにお越しくださる方も増え、本当にありがたいことです。感謝の気持ちを込めて僕が意識してきたことなどまとめて書いてみようと思います。同じようにWebで何かを伝えていこうとしているみなさんへ、参考になるようなことがあれば。

続きを読む 月刊3万PV達成!感謝の気持ちを込めて、道のりを振り返る。

弾き語りでルーパーを使ってみたい!

ここのところ弾き語りのライブをまた再開していろいろとやらせていただく機会が増えたので、以前からいろいろ考えていたルーパーを取り入れたパフォーマンスもやってみようかなと思っているのですが、機材を選ぶところからいろいろ試してみたので、参考になれば。

続きを読む 弾き語りでルーパーを使ってみたい!

アナログ、それはこの世界とのつながり。

最近またカセットテープが密かなブームになっているようですが、僕もカセットテープで育った世代なので、とても興味があるし、アナログ、デジタルについては昔から思うところがあったので、個人的な思い入れだけで語ってみたいと思います。

続きを読む アナログ、それはこの世界とのつながり。

J-POPのセッションを楽器奏者が躊躇する理由を考えてみた。

今年最初から何度も打ち合わせを重ねてきた今年の上半期で個人的に一番思い入れのあるイベント、J-POP JAMがいよいよ明日になりました!ボーカルの方はすでに相当数いらっしゃるので、コーラスとかデュエット参加などでもよければまだまだぜひ!しかし楽器の方はまだまだ・・なので、楽器の方が来づらい理由をいろいろと考えて対策してみました。

続きを読む J-POPのセッションを楽器奏者が躊躇する理由を考えてみた。

アコギのピックアップ比較。ピエゾ?マイク?マグネティック?

最近アコースティックギターのメンテをした流れで、ピックアップを変更しようといろいろ試みています。持っていないギターでも、いろいろと店頭で弾かせてもらったりYOUTUBEで視聴したりしながら、比較してみました。

続きを読む アコギのピックアップ比較。ピエゾ?マイク?マグネティック?

Aki’s Guitar Shopでフレットの擦り合わせをしてもらった。

ギタリストほどにギターの調整にこだわりがあるわけでもなかったので、ギターのリペアという経験がほとんどないまま今まで来たのですが、今日初めてギターのフレットの擦り合わせをしてもらいました。

続きを読む Aki’s Guitar Shopでフレットの擦り合わせをしてもらった。