タグ別アーカイブ: top

なぜ僕らの世代からSuchmosが生まれなかったのか?

Suchmosがブレイクしているということを感じたのが、去年末に大学時代の友達と忘年会をした時。みんなDJをやっていたのですが、こぞってSuchmosを絶賛していたのが印象的でした。ちなみに僕らは今年37歳ですが、彼らの音楽からそこはかなとなく感じるソウル、アシッドジャズ、クラブミュージック全般の影響は、まさに僕らの世代にドンピシャの感覚。でもなぜ、僕らの世代からSuchmosは生まれなかったのか?そんなことをいつも考えてしまうんです。

続きを読む なぜ僕らの世代からSuchmosが生まれなかったのか?

なんなら新しい楽器とか発明しちゃえば??

YOUTUBEをいろいろ見てると、DIYでいろんな楽器を作ってプレイする動画をあげている人が結構いて、創造力を掻き立てられますよね。自分で作った楽器なら、自分がプレイしやすいように作れるし、何やってんだろう?と目を引きやすい。そんな方向性もありかもしれませんよ。

続きを読む なんなら新しい楽器とか発明しちゃえば??

なぜ音楽の流行は繰り返すのか?世代別マーケティングの考察。

少し前にはやたらといろんなところでマーケティングという言葉を聞いたもんですが、最近はどっちかというと、マーケティングよりやりたいことを圧倒的に貫いて世の中に刺していく方がかっこいいし、そういうものしか残らないという風潮が強まってきたような気がします(僕だけかもしれませんw)でも、音楽の流行って80年代リバイバルとか、90年代リバイバルとか、繰り返してくるものですが、なぜそんなことになるのか、考えてみました。

続きを読む なぜ音楽の流行は繰り返すのか?世代別マーケティングの考察。

”稼げるプロ”になるための戦略とは?

アーティストであるなら、ひたすら自分の信じたことを突き詰めた結果、人に認められると信じることが美しいとされることもあります。それも僕は間違いじゃないと思います。でも、やっぱりほとんどの人は生きているうちに認められて、アーティストとして生活したいと願うもの。そのためには、どんな考え方が必要なのでしょうか。

続きを読む ”稼げるプロ”になるための戦略とは?

社会人の趣味に音楽を!残業やめて歌ってみたら?

昨今、残業禁止の流れが強くなっていますが、持て余した時間を何に使うのか?悩んでいる社会人のみなさんも多いでしょう。一流のビジネスマンも、多彩な趣味をもっていたりしますが、その中でも音楽は、クリエイティビティを高めたり、健康になれたり、メンタルにもいい影響があり、かつそんなにお金がかからないという素晴らしい趣味になりますよ。

続きを読む 社会人の趣味に音楽を!残業やめて歌ってみたら?

伝説のバンド”七福神”の井上清春さんとセッションした話。

1975年にヤマハのポプコンでグランプリを受賞した伝説のバンド”七福神”のボーカル、井上清春さんが妻の従兄弟なんですが、先日宮崎での妻の親戚の盛大な集いに参加させてもらい、一緒に歌わせていただきました。 続きを読む 伝説のバンド”七福神”の井上清春さんとセッションした話。

フロー体験とは?究極の集中力こそが全ての鍵。

教育やスポーツの分野でも、集中力の大切さが言われて久しいですが、僕もちょっと飛躍して、いわゆる芸術における”センス”というのも、広い意味での集中力が鍵を握っていると思っています。

センスって何?

ちょっと昔に流行ったフロー理論というのがありましたが、改めて記事を読んで勉強になったのでシェア。

続きを読む フロー体験とは?究極の集中力こそが全ての鍵。

JASRACの著作権料徴取問題について、作曲家かつ音楽講師の僕が本気で考えてみた。

JASRACが音楽教室からも著作権使用料を徴取するという方針で動き出したというニュースが話題になっていますね。奇しくも、普段JASRACにお世話になりつつ、音楽教室もやっている僕が、この問題についてなるべく中立的に考えてみました。

続きを読む JASRACの著作権料徴取問題について、作曲家かつ音楽講師の僕が本気で考えてみた。

苦しみから抜け出すための、たった一つの方法。

今年に入ってからたくさんの方に体験レッスンにお越しいただいておりまして、本当にありがたいことです。いろいろな悩みや課題を抱えている方に、希望が見えるようなアドバイスができた時、キラキラした顔で帰って行くのを見るのが本当に嬉しい。悩みはつきないですが、そんな喜びこそが希望だという話。

続きを読む 苦しみから抜け出すための、たった一つの方法。

自分をPRするためにSNSにはどんなことを書いたらいい?

SNSが日常化している時代ですから、アーティストもPRのためにSNSを使うのが当たり前。でもどんなことを書いたら効果的に自分のことを知ってもらえるのでしょうか?僕なりに思うことをいろいろとまとめてみました。

続きを読む 自分をPRするためにSNSにはどんなことを書いたらいい?