タグ別アーカイブ: top

音楽スクールの目的は、”レッスンを続けてもらうこと”ではないはず。

しばらくLIVEARTISTとして音楽のレッスンをやっていく中で、常に意識していること。それは、レッスンとは必ずしも来ていただける人全員がずっと通い続けてくれることを目的とするものではないということ。

続きを読む 音楽スクールの目的は、”レッスンを続けてもらうこと”ではないはず。

ArduinoでゲームボタンのMIDIフットスイッチ作ってみたw

先日書いたlooperを使ってみたい!の続編で、先日のライブで初めてlooperを使ってみた感想などとともに、やっぱりAbleton liveでいろいろやってみたい欲が出てしまったので、こんなものをつくってしまいました。

続きを読む ArduinoでゲームボタンのMIDIフットスイッチ作ってみたw

走り続けるアーティスト達に学ぶ、また走り始める方法。

以前全国全都道府県をギター弾き語りで回った時、いろんなライブハウスで名前を見かけたのが竹原ピストルさん。当時すでに有名だったのに、相当精力的に小さなライブハウスでもライブをされていたのが印象に残っています。歌う人なら誰でも、そのまっすぐな歌と歌詞からいろいろ刺激を受けることでしょう。

続きを読む 走り続けるアーティスト達に学ぶ、また走り始める方法。

ものづくり地獄へようこそ。

星野源さんの”蘇える変態”という本を読んでいて、”ものづくり地獄”という作っても作っても満足できないループに陥る様が描かれていて共感したのですが、一線で活躍している人たちを少なからず見てきて思うのは、みんなこんな風に苦しい思いをしてやっと何かを生み出しているんだなあということ。でもやっぱり気づいたら同じとこに戻ってきてるんですよねえ。

続きを読む ものづくり地獄へようこそ。

6/14、第二回J-POP JAM開催決定!!!

というわけで前回大成功で終わりました、J-POP JAMの第二回開催が6/14日同じ渋谷アンダーディアラウンジで決定いたしました!一回目の経験をいろいろと踏まえつつ、内容もブラッシュアップしながらより面白いイベントを目指していきますのでぜひ!!

続きを読む 6/14、第二回J-POP JAM開催決定!!!

5/23@目黒ブルースアレイ”IKINARI LIVE”に出演します。

先日二子玉川KIWAでのライブからのつながりで、ドラムの小笠原くんに誘っていただきまして、また素晴らしいメンバーでのフルバンドライブに参加します!日本の音楽シーンを支える素晴らしいミュージシャンたちのライブは価格以上の価値があると思いますので、見逃した方もぜひ遊びに来てください!

続きを読む 5/23@目黒ブルースアレイ”IKINARI LIVE”に出演します。