自意識過剰もほどほどに。

 

あいつ全然空気よめてないよな・・・

ダッサいのに気づいてないのかな・・

もはやイタイよね・・・

 

そんなアーティストを見ては、自分はそうはなりなくないなと思うことでしょう。でもそういう声に怯えて

 

この曲でいいんだろうか??

この衣装でいいんだろうか??

この歌詞は恥ずかしくないだろうか??

 

そんなことを考えすぎていつまでも人前に出れない頭でっかちはなおさらダメ。最初の一回目から完璧にできる人なんてまずいないし、その一回目を経るからこそいろんな感想が聞こえてきて、そこから改善していけるんです。

若い頃はとくに、人の目線とか、自分がどう思われてるかとか気になりますよね。それってとても感性が鋭い証拠。アーティストとして繊細な表現をする上でとっても大切なことです。

でも、だからこそ、絶対にかっこ悪いと思われたくない!

だから人一倍練習しよう!!

というモチベーションでやる人は、勝手に成功していきます。

人前に出る仕事は、自分を客観的にみつめて冷静に判断できる能力が不可欠。

最後に一つ、

あなたが思ってるほど、みんなはあなたのことを気にしてない。

ネガティヴにもポジティブにも捉えられるこの言葉を胸に抱いて。もっと自分を見つめなおして、いろんなことにチャレンジしていきましょう。

行動することで、答えは一つづつ見つかっていきます。

歌を上手く聞かせようとする人ほど上手くないの法則

歌って本当に繊細な表現手段で、その人のキャラクターとか心情とかが丸裸になって見えるような気がしますよね。

そんなわけで、歌をちょっと習ったり練習したり、ライブをやり始めたりした人たちにありがちなこと。

上手く聞かそうとして押し付けがましい歌になる。

高度な節回しばっかりに気をとられて歌詞が聞こえない。

完成度にばっかり気をとられて心に響かない。

歌を習ったりすると、そういうポイントばかりに意識がいくかもしれませんね。

でも結局、歌って心に響いてなんぼ。心に響かないテクニックなんて何の価値もないのです。

 

そういう意味で気をつけたいのは、あなたが普通にお客さんと会話するように、

自然にでてくる歌しか歌わないこと。

意識しないとできないようなテクニックは必要ありません。完全にあなたの体の一部となっている表現方法だけ使って、そこにいる人たちに自然に話しかけるように歌ってみてください。

やっぱり、聞いている人も、自分を大きく見せようとか、無理しているとかそういうことはわかるものです。だからこそ、あなたの実力のままの等身大の表現がきっと多くの人の共感を生むと思います。

逆にいえば、なにか高度なことにチャレンジしたいなら

当たり前に、自然にできるようになってから。

その方が数段カッコよく見えますよ。

すごく高度な技を軽々とキメるプロは、それを当たり前にできるくらい練習してきてます。それだけの努力ができるからこそプロレベルに達することができるんですね。

ごまかしが効かない、アーティストの本質が問われる時代へ。

インターネットの普及で誰もが違法合法問わず無料で音楽を視聴できる機会が増え、最近のリスナーは音楽を購入することにお金をつかわない傾向があります。

その反動か、ライブの興行数、動員数はどんどん上がっており、アーティストもライブやグッズの販売で収入を確保するという流れが加速しています。

 

基礎調査推移表

 

一つ言えることは、20世紀型のレコード産業のように

よってライブでの体験が頂点となって、音源や映像はライブの現場を補足したり、そこに誘導させたりする役割になっていくかもしれません。そうなると、ライブパフォーマンスの作り込みが重要になってきて、よりごまかしのきかないアーティストの人間的魅力がキーになっていくはず。

もちろん、歌を上手く歌う、楽器を上手く弾くということも基礎として大切ですが、それはいつの時代も当たり前。演出、MCなどの音楽以外の部分もますます重要になってくるでしょう。

ネットでいろいろな情報は発信できますが、簡単に埋もれてしまいます。そしてネットは悪い評判も簡単に広まるので、結構ごまかしがききません。

ライブの現場でのリアルなつながりを一つ一つ繋いで、それをSNSなどで補足していき、少しづつ数を増やしていければ、定期的に情報をUPして次のライブへの期待値を高めて誘導するような導線づくりが大切。

メジャーデビューしたからといってそう簡単に数千万の予算を取ってプロモーションしてくれる時代ではないので、そういう地道な営業活動も、本当に必要になってくる時代。

そう考えるとやるべきことは山ほどあるけど、やれることが山ほどあって、あなたのアイデア次第で自力でブレイクスルーできる可能性がいくらでもある。

今やらないと絶対に後悔するよ!!!

 

という心意気で僕も頑張ってます。一緒に新しい音楽シーンをつくっていきましょう!

ライブの主役はあなたではなく、そこにいる全員。

コーラスサポートの仕事で数千人規模のライブ会場などで歌わせていただく機会もあるのですが、そういう時に痛感すること。

そのイベントにものすごく多くの人たちが関わっていて、出演者でさえほんのちっぽけな存在なんだなということ。

自分、自分という意識で考えてしまうと、失敗や自分がどう見られるかということばかり気になって小さくまとまったパフォーマンスに収まってしまいがちかもしれませんが

自分はこのたくさんの人たちの中で大切な役割を担っているんだ、という意識をもってみると視点が変わって力が湧いてきたりします。

ライブをやる以上、あなたのパフォーマンスは、あなたのためだけにあるものではないのです。

あなただけがかっこよく見えればいいライブではありません。どれだけ盛り上げて、全体が一つになれたか、それでライブの良し悪しは決まると思います。

その場のノリ、空気みたいなものは練習では決してつかめません。現場をたくさん経て、冷静に状況をみながらでもパフォーマンスができるようになります。その辺の勘どころを鍛えていくには、ライブを繰り返していくしかありませんね。MCなんかもとっても重要な要素になります。

自分、自分という意識だけだと、細かいところが気になって固くなってしまうかも知れませんが、あくまで自分は全体の一部、そこにいるみんなのその時間を良いものにしたい、そういう意識でもって臨めば、緊張も少しは和らぐのではないでしょうか?

歌をうまく歌う、良い曲を作る、そういったことも大きな要素ですが、それ以上にライブで人を巻き込んでいく力があれば、自然とまたお客さんはリピートしてくれます。それって音楽のちから+人間力の要素も大きいんですよね。

フロントで歌うボーカリストなら、その場を自信もって進めていく、空気を読んで次の展開を作っていくある種のリーダーシップが必要だったりもします。そういう意味でも、普段から人間力も高めていきたいですね。

あなたの音楽が商品なら、買ってもらうために手を尽くすのは当たり前。

JPOP界では数年前からヒットチャートの上位がアイドルグループに支配されるようになり、そのことに対する音楽ファンからの批判が散見されるようになりました。

AKB商法より悪質多い?あの手この手のアーティストの特典商法は少々やり過ぎ!? – NAVER まとめ

CDが売れなくなっていったために握手券などの特典をつけた商法は批判の対象になっているようですが、僕は個人的には何の問題も感じません。

①そもそもCDというメディアには今時なんの価値もない。

CDというメディアはすでに時代遅れです。データの容量も少なく、今やハイレゾでネット配信される音源より劣化した音質でしか音楽を収録できないのです。モノを所有したい、歌詞カードを読みたい、ジャケットを置いておきたい、というニーズがあるのはわかりますが、それなら代わりにブックレットのような物を販売して、どうしてもCDでしか再生できない環境の人向けに、おまけ程度にCDがついている、という感覚の方が時代にあっている気がします。

②今更CDのヒットチャートにそんなに意味があるのか?

レコード売上のヒットチャートには時代を代表する音楽を反映するというような役割がありました。特典商法で特定のアイドルグループなどが上位を独占することによってそのような見方ができなくなった、というのがまた批判の対象になっているわけですが、方々でネットでの広がり方などの集計も含めたチャートが試みられているように、今はチャートに対する認識が社会的に改まっていく過渡期なんだと思います。

誕生「遊べる」音楽チャート 攻めるビルボード  :日本経済新聞

③音楽の力だけで売ったと言い張る人たちは、本当にそうなのか?

音楽の力を信じ、アーティスト性だけで成功したというイメージの人たちが現在の音楽業界についていろいろ言っているのもわかりますが、僕は音楽の力だけで商業的に成功する人は一人もいないと思っています。

音楽の良さと商業的な成功は全く別物。音楽が良くてかつ、商業的なプロモーションが成功して売れていくアーティストは確かにいると思いますが、その商業的な部分を無視して、自分たちは純粋に音楽だけやってるんだ、的なことを言いたがる人たちには疑問が残ります。

コアな音楽リスナーに受け入れられるためにも、そこに届けるためのマーケティングが必要だし、コアな音楽リスナーが好みそうな要素を盛り込むことが必要でしょう。

それはアイドルの楽曲にアイドルファンが好みそうな要素をてんこ盛りにすることとどう違うのでしょうか??

そしてたちの悪いことに、コアな音楽ファンほどそうやってマーケティングされている物を自分が選びとっているだけということに気がついておらず、”自分のような違いのわかる人だから発見できた音楽だ”、というようなちょっとした優越感に浸っていたりします。

世の中には他の仕事をしながら純粋に自分の好きな音楽だけをやりつづけている人たちもたくさんいます。値段をつけて音楽を売る時点でそれは商業音楽です。商業である限りは、プロモーションなどの努力なしに音楽を売るのは現実的に難しいです。

もしあなたがこれから音楽を売る仕事につきたいとしても、純粋にお金ではなく自分の音楽を追求したいとしても、本当に自分のやっていることに自信を持ち、他に同じように努力しつづけるようなアーティストがいるとしたら、その人がどんなに自分と違うやり方で違うスタイルだったとしても、自然とリスペクトできるはずです。

そして仕事であるからには、お客様によろこんでもらえてなんぼ、お金を払ってでも買ってくれるお客様がいるということは確かにそれだけの価値のあることなのです。

売れない、売れないという前に、売れてるものから学ぶこともあるのではないでしょうか??

ギターを持って、旅に出よう。ツアーのススメ。

 

 

2012年、僕は全国全都道府県を一人でギター弾き語りで回るツアーをやったのだけど、そこで得たものをいくつか。

①知らない土地で、知らないお客さんを相手にしても物怖じしない強いマインドができた。

これが一番の収穫。どんな新人アーティストも通る道いわゆる

どさ回り”はアウェーの連続。

例えば地方のショッピングモールで、子供からお年寄りまであらゆるお客さんがいる前で、面白いものを見せないと容赦なく人は通り過ぎていきます。

え、この人だれ?知らなーいと。

・・・はい、そうなりますよね。

そんなお客さんにちょっとでも足を止めてもらうために体感としてわかってきたのは、

掴みが大事。

ボソボソっというMCで、ゆったりした曲をやるみたいなスタイルでやっている人は特に(僕がそうだったんですが)第一声だけでも無駄に張って注目を集めるとか、そういう意識が必要。

②たくさんのライブを積み重ねることで演奏が安定する。

回数重ねるほど演奏にも余裕ができるし、この曲は確実に盛り上がる、とか確実に泣かせられる、という確信がもてるようになってくれば、自分のペースでライブを組み立てられるようになる。

毎回違うお客さんを前にやるので、反応もなんとなくわかるようになってくるものです。

③たくさん友達ができてとにかく楽しい!

遠方からツアーしてきた、というと地元の人はすこし特別扱いしてくれるもの。やっぱり苦労して頑張ってる人はどこにいっても応援されるのです。

ライブハウスで知り合った共演者と飲みに行ったり、家に泊めてもらえたり?気に入られたら次回のライブ時にはいろいろと力になってもらえたりもするでしょう。

音楽をやりつづける限り、どんな小さなつながりでも

人とのつながりは一生の財産です。

 

音楽ってそもそも、人とつながるためにやっているようなもの。

旅を通して、人としても成長できること間違い無しです。

 

個性とは出すものではなく、溢れ出るもの。

星の数ほどのアーティストが世に出ては消えていく時代。

インターネットの普及で誰でも情報発信ができるようになって、飛び抜けた何かがないと埋もれてしまうというのも事実。

だからと言って、差別化、個性、話題性、キャラ作りばっかりに偏ってしまうと、本質を見失ってしまうよ、という話。

元LINEのCEO森川氏の”シンプルに考える”という本にも

『差別化は狙わない』

という一文があって、共感したのですが
音楽をやる上でも、

見ている人は、あなたの個性を見たいわけではなく、ただ感動したいだけで、あくまで大事なのは中身。

 

個性はとっかかりのキャッチにはなるかもしれないけど
極端な話、目の前でプレイされている音楽が誰かの有名な曲の完全なコピーであっても、それが本当に心から素晴らしいものであればリスナーは感動して涙するでしょう。

実際、一部のクラシックや伝統音楽などの世界では、数百年前に演奏された音楽をなるべくそのまま再現しようとしている人もいますが、長く愛され続けています。

目新しいことをやっているけど音楽が始まると演奏が聞くに堪えないとか、ビジュアルはインパクト大だけど曲がつまらないとか、そういう人たちは結局ファンが付いてきません。

音楽を長くやっていく以上、

あくまで大事なのはスタイルではなく

音楽としての良さ。

 

特に、あなたの歌のスタイルを確立していく上で
覚えていて欲しいのは

 

徹底的に誰かの真似をしても、100%その誰かにはならないから
安心して真似してください。

ということ。

いろんな人のいろんなスタイルを徹底的に真似して自分の技術の幅をひろげていく中で、自分だけのスタイルは自然に確立されていきます。

真似して真似して真似しても

誰の色にも染まらないで残っている部分こそが

あなたから自然に滲みでている個性。

 

それこそあなたが自信を持つべきあなただけのスタイルであり、表現なのです。

いやいやとはいえ、現実として世に出るためには、戦略的に売りを立てる必要もあるよねっていう話はこちらで。
某メジャーレーベルの新人発掘担当者の本音を聞いてみた。 – LIVEARTIST

日本人にとって”うた”は言葉。だから歌詞を大切に。

特に洋楽好きなシンガーに多いですが

うまく歌うこと(もしくはうまいと思わせること)が

第一の価値観になってしまって

やたらフェイクをしたがったり、やたら高音を出したがったり、

する人いますよね。

 

ちょっと勿体無いなーと思うのは

そういう人の歌は

歌詞が聞こえてこないんです。

それはそれでハマっていて、かっこいい人もいるし、

すこぶる完成度高ければ文句ないんですが

ここで言いたいのは

日本人は世界的にみても珍しいくらい歌詞を聴いている。

ということを知っておいて欲しいのです。

 

例えばこんな見解もあります。
秋の虫の声が心地いいのは日本人だけ?音と脳の働きについて

僕も長年音楽をやってきて、いろいろなジャンルの音楽文化に触れてきましたが、日本人の音楽の捉え方は、右脳的、肉体的、直感的というより、左脳的に情報としてその意味合いを理解してから受け入れるという感じがします。

 

日本人にとっては”わかる”、”共感できる”ということがとても重要なのです。

 

昨今の歌うまブームとか洋楽的な音楽の日本での広がりを見ていると、若い世代の音楽の聴き方は少しづつ変わってきているのかな?と思う部分もあるのですが、

やはり最近の若いアーティストでも、歌詞の内容を重視している傾向があるので若い世代にも日本人的な音楽の捉え方は引き継がれていっているなと感じます。

 

特に、歌がうまくなりたい!と必死になって練習してる人に。

うまくなることも大事ですが、

シンプルに言葉をただ伝える、という意識は

日本ではとても大切です。

 

その意識で新しい一曲を作ってみてはいかがでしょうか?

全ては自分を信じるために。声の大きさは◯◯の大きさ?!

求愛の為になく鳥もいるように、

歌は心を丸裸にして、外の世界に放出するもの。

 

ボイストレーニング云々の前に、まず大事な意識として

声はあなたの意識そのもの

ということ。

 

あなたの周りにやたら声の大きな人はいますか?

逆に声が小さくて聞き取れないような人はいますか?

 

その人たちを思い浮かべてみると、

共通する法則がありませんか?

 

それは

 

自信が大きい人ほど、

声が大きいということ。

 

もちろん声の大きさが全てではありません。

 

しかし、例えば

声の大きい人の方が意見が通りやすい。

声の大きい人の周りに人が集まりやすい。

みたいなことって、よくありますよね??

 

歌においても、実は結構大事なことで、

音楽的な点でいうと、まず

聞こえやすい=通りやすい=伝わりやすい。

 

マイクがあるからいいじゃん?と思う人もいるでしょう。

確かにかなりの割合でマイクでなんとかなります。

それでも声は大きい方が絶対に有利です。

 

なぜなら、マイクというのはあなたの声だけでなく

常に周りの音も一緒に拾っています。

 

そうすると、あなたの声が小さくなればなる程、マイクに入る周りのノイズまで一緒に音量を上げざるを得なくなります。

そうして次第に、自分の声が出ているスピーカーからの音を拾って増幅してしまい

あなたの声→マイク→増幅→スピーカー→マイク→増幅→スピーカー・・・無限ループ

という状態になりますね。これがいわゆるハウリングです。

 

特にバンドをバックに歌う時、ドラムの音はかなり大きいので、

結構な割合であなたのマイクにも入ってしまいます。

そういう環境ではハウリングが起きやすくなるのです。

 

ライブの現場で、声量のないビギナーのシンガーがPAさんに

もっと上げて!!と言っているのを見ると

ああPAさんがかわいそう・・といつも思うのですが

 

PAさんは接客業なので

その声量じゃ物理的に無理なんでもっと声張ってくださーい!

とは言えないのです。

 

レコーディングでは主にヘッドホンでモニタリングするので、ハウリングすることはあまりないですが、あなたの声の音量と周りや機材自体の発するノイズのレベルの差によって、最終的な音質に影響が出ます。

歌っているときにはわからなくても、レコーディングされた音は最終的にものすごく圧縮されて世に出る場合が多いので、そうなった時にノイズとして出てくるのです。

よく、日本と海外のレコーディング音源の音質の差が言われる時に、僕は単純に海外のシンガーは総じて日本人のシンガーより声量があるので、その点が音の太さや明瞭さにつながっている部分も多いのでは??と思っています。

 

とはいえ、

無理に声を張ろうとするような発声は不自然ですし、

多分喉を痛めるでしょう。

 

ボイストレーニングを通じて、自然に無理なく

あなたらしさを変えることなく、声量UPできたらベストですね。

東京渋谷|プロが教える音楽スクール。