リズム感、グルーヴ

リズム感がない・・それは才能じゃなくて、習慣がないだけ。

日本人の多くは主に黒人的なリズム感の取り方にコンプレックスを持っている人が多いですね。自分には才能がないと諦めてしまっている人も多いと思いますが、結局それってリズムをとる習慣、踊る習慣、文化が日本に根付いてないからですよ。

続きを読む リズム感がない・・それは才能じゃなくて、習慣がないだけ。

グルーヴにのるのは、波にのるような感覚?リズムは考えずに感じろ!

というわけで、先日海に行ってきたのですが、昔サーフィンをちょっとやっていて、グルーヴにのるのは波にのるような感覚と似ているなーと思っていたので、ちょっと抽象的な話ですがwお付き合いください。

続きを読む グルーヴにのるのは、波にのるような感覚?リズムは考えずに感じろ!

リズム感を鍛える。歌のグルーヴを極めよう。

日本古来の”うた”にあったリズムというのは、現代の洋楽由来のポップスになじまなかったりする部分も多いですよね。ただそれはそれでJPOPらしさだったりしますので、それが悪いとは思いません。でももし洋楽っぽい歌を追求したいなら、リズムがヒントになるでしょう。

続きを読む リズム感を鍛える。歌のグルーヴを極めよう。