信じ続ける、モチベーション

若いうちの苦労は買ってでもしろ!夢だけ食べて生きれるうちに。

僕はどういうわけか、小さい頃から親に将来の夢を聞かれると、とりあえず”大物になる”とだけ言っていました(笑)いまだにその夢を追い続けている?途中ですが、やりたいことをやって生きるという意味でも、昔から言われる”若いうちの苦労は買ってでもしろ”は、本当だなとつくづく思います。

続きを読む 若いうちの苦労は買ってでもしろ!夢だけ食べて生きれるうちに。

”死にたい”と検索して、本当は生きる意味を探しているあなたへ。

先日もWelqの問題について書きましたが、”死にたい”というキーワードで検索上位に転職サイトがくるようにされていたとか。この時代の生きづらさ、それは大半がお金、それにつながる仕事の問題から来ているのではないでしょうか。絶望の淵から、何を捨てて、何を得るために生きるのか。そんなことを真剣に考え続けてきた僕なりのメッセージ。

続きを読む ”死にたい”と検索して、本当は生きる意味を探しているあなたへ。

足りないところは”気持ち”で補え。

現状の自分の足りない部分を把握しているのはいいことかもしれませんが、それ以上のことを期待されているのではないか??と不安になって、チャンスを逃していることありませんか??そんな時、迷わず気持ちでなんとかします!と即答できると成長できるかも。

続きを読む 足りないところは”気持ち”で補え。

売れているあいつに心がざわつくのは、燃えている証拠だ。

なんであんなのが売れているんだ?とか思うことはありませんか?人前に出てなんぼのアーティストを目指しているみなさんなら、自分より目立っている人をライバル視してしまうのは当然でしょう。心の中では、大したことない、とか思いつつも、やっぱ自分もそうなりたいという気持ちがあるもので。

続きを読む 売れているあいつに心がざわつくのは、燃えている証拠だ。

なぜ勉強が必要なのか?バカでもいいけど、”やればできる自信”は必要。

子供の頃には”なんで勉強するの?””なんの役に立つの?”と誰もが思ったことでしょう。多くの人にとって面白いとも思えない勉強をして、競争させられて余計嫌いになった人も多いはず。でも僕が今、音楽を仕事にしていても思う、勉強をしておいてよかったなと思うポイントなど。

続きを読む なぜ勉強が必要なのか?バカでもいいけど、”やればできる自信”は必要。

夢には終わりがないから。迷いもがき続ける日々を楽しむ。

音楽で、好きなことで、やりたいことで、生きていくと決めたあなた。その決意を行動に起こして、実際に歩み出したあなた。がむしゃらに夢に向かえるうちは幸せかもしれませんが、夢が叶うとしても、それは一瞬の出来事。その先は死ぬまで続いているのです。

続きを読む 夢には終わりがないから。迷いもがき続ける日々を楽しむ。

クヨクヨしがち、自信がない、だからこそ歌をちゃんと歌ってみるべき理由。

自分はシンガーですという人で、なんか暗かったり、なんか挙動不審だったり、なんか自信なさげだったりする人は、ちょっと疑った方がいいと思います。その理由とか。

続きを読む クヨクヨしがち、自信がない、だからこそ歌をちゃんと歌ってみるべき理由。

人前で緊張せず自信をもてるようになる方法

 

自信がないのか、イマイチふっ切れないアーティストほど見ていてもどかしいものはありません。

かくいう私もずっとそうでした。



MC苦手なんで・・

あんまり練習できてなくて・・

歌詞まちがっちゃった・・

 

こういう言い訳じみたことをついステージ前後とかMC中に言ったりしてしまう人いますよね???

 

はい、いつかの私です(汗)

 

自信のなさはどこから来るのか??

 

すべては

備えてきてないから緊張する。

 

これにつきる。



あなたがもし、人前で一言 ”こんにちは” とだけ言って終わりのステージに出るとしたら、そんなに緊張しますか?

 

こんに・・え、つぎはなんだっけ?

 

とかなったらどうしよう??とか思いますか?



思いませんね。

 

なぜならあなたは、おそらくこの文章が読めるほど日本語に精通していて、”こんにちは” なんて今まで1,000回以上口にしてきてる経験があるからじゃないですか?

 

もしあなたが次のライブでやるセットリストの頭の登場から最後の挨拶まですべて完璧に練り尽くして、通しリハーサルを数百回もやっていたとしたら、おそらくあなたはそんなに緊張しないし、自信ももてるはずです。

 

もちろん、現実には時間的に難しいこともあるでしょう。

でも大事なのは、限られた時間の中で

やれるだけの準備を精一杯やりきったか???

ということです。

 

それは確実にあなたの自信になり、パフォーマンスも当然安定感のある堂々としたものになります。

 

できないできない、と言っている人に限って

やってきてないだけ。

このパターン、どんな世界でもありますよね。