信じ続ける、モチベーション

走り続けるアーティスト達に学ぶ、また走り始める方法。

以前全国全都道府県をギター弾き語りで回った時、いろんなライブハウスで名前を見かけたのが竹原ピストルさん。当時すでに有名だったのに、相当精力的に小さなライブハウスでもライブをされていたのが印象に残っています。歌う人なら誰でも、そのまっすぐな歌と歌詞からいろいろ刺激を受けることでしょう。

続きを読む 走り続けるアーティスト達に学ぶ、また走り始める方法。

自分にあったスタイルが見つからないあなたへ。

自分にはどういうものがあってますか?という体験レッスンでの質問は多いのですが、これからいろいろな可能性を開花させていこうという段階で何かスタイルに当てはめるのはあまり意味がないなと思うことも多いです。そんなあなたが自分のスタイルを見つけていくまでのヒントを。

続きを読む 自分にあったスタイルが見つからないあなたへ。

超えるべき課題は、ベストなタイミングでやってくる。

さて、4/12のJ-POP JAMまであと10日を切りました!すでにボーカリストは多数エントリーしていただいておりまして、他にないオープンマイク、ジャムセッションになること間違い無し。迷ってるボーカリストはお早めに!楽器のプレイヤーはまだまだ大募集してますのでw楽譜とか不安な点も事前予約いただければ詳細お伝えしますよ。

続きを読む 超えるべき課題は、ベストなタイミングでやってくる。

フロー体験とは?究極の集中力こそが全ての鍵。

教育やスポーツの分野でも、集中力の大切さが言われて久しいですが、僕もちょっと飛躍して、いわゆる芸術における”センス”というのも、広い意味での集中力が鍵を握っていると思っています。

センスって何?

ちょっと昔に流行ったフロー理論というのがありましたが、改めて記事を読んで勉強になったのでシェア。

続きを読む フロー体験とは?究極の集中力こそが全ての鍵。

苦しみから抜け出すための、たった一つの方法。

今年に入ってからたくさんの方に体験レッスンにお越しいただいておりまして、本当にありがたいことです。いろいろな悩みや課題を抱えている方に、希望が見えるようなアドバイスができた時、キラキラした顔で帰って行くのを見るのが本当に嬉しい。悩みはつきないですが、そんな喜びこそが希望だという話。

続きを読む 苦しみから抜け出すための、たった一つの方法。

若いうちの苦労は買ってでもしろ!夢だけ食べて生きれるうちに。

僕はどういうわけか、小さい頃から親に将来の夢を聞かれると、とりあえず”大物になる”とだけ言っていました(笑)いまだにその夢を追い続けている?途中ですが、やりたいことをやって生きるという意味でも、昔から言われる”若いうちの苦労は買ってでもしろ”は、本当だなとつくづく思います。

続きを読む 若いうちの苦労は買ってでもしろ!夢だけ食べて生きれるうちに。

”死にたい”と検索して、本当は生きる意味を探しているあなたへ。

先日もWelqの問題について書きましたが、”死にたい”というキーワードで検索上位に転職サイトがくるようにされていたとか。この時代の生きづらさ、それは大半がお金、それにつながる仕事の問題から来ているのではないでしょうか。絶望の淵から、何を捨てて、何を得るために生きるのか。そんなことを真剣に考え続けてきた僕なりのメッセージ。

続きを読む ”死にたい”と検索して、本当は生きる意味を探しているあなたへ。

足りないところは”気持ち”で補え。

現状の自分の足りない部分を把握しているのはいいことかもしれませんが、それ以上のことを期待されているのではないか??と不安になって、チャンスを逃していることありませんか??そんな時、迷わず気持ちでなんとかします!と即答できると成長できるかも。

続きを読む 足りないところは”気持ち”で補え。

売れているあいつに心がざわつくのは、燃えている証拠だ。

なんであんなのが売れているんだ?とか思うことはありませんか?人前に出てなんぼのアーティストを目指しているみなさんなら、自分より目立っている人をライバル視してしまうのは当然でしょう。心の中では、大したことない、とか思いつつも、やっぱ自分もそうなりたいという気持ちがあるもので。

続きを読む 売れているあいつに心がざわつくのは、燃えている証拠だ。