機材レビュー

最初に買うちゃんとしたモニタースピーカーのオススメはYAMAHA。

DTM を始めるなら、やっぱり音をちゃんと聞くということが大切。以外とおろそかにしがちなポイントですが、ちゃんとした音でモニタリングしていれば明らかに作品のクオリティが上がります。モニタースピーカーを検討しているあなたにオススメのスピーカー。

続きを読む 最初に買うちゃんとしたモニタースピーカーのオススメはYAMAHA。

オーディオインターフェースのオススメ。最初から基準の音を知る。

DTMを始める時に一番に必要になるのがDAWとオーディオインターフェースですね。PCに標準装備のオーディオ端子からスピーカーにつなぐというのもなくはないですが、やっぱりモニタリングにすぐ限界を感じると思います。最初に選ぶオーディオインターフェースはどんなものがいい?

続きを読む オーディオインターフェースのオススメ。最初から基準の音を知る。

DTMで作曲。僕が初心者におすすめするDAWはStudio one。

パソコンで作曲を始めたい!そんなあなたに僕がアドバイスするとしたら、機材選びからですね。機材によって挫折したり、機材に振り回されすぎて本質を見失ったりすることは僕も今だによくあります。今回は基本中の基本、DAWの選び方について。

続きを読む DTMで作曲。僕が初心者におすすめするDAWはStudio one。

いろいろあって便利だけど・・音楽機材の落とし穴。

僕は高校生の時からパソコンでDTMをやっていたので、当時としては割と早くから音楽機材に親しんできました。

大学の時はDJをやりながらトラック制作したりしたので、1990年代からいろんな音楽機材を触ってきました。最近のデジタル技術による音楽編集の多様化は当時からすると夢のような環境ですね。

しかし僕はいろいろな音楽の制作方法、表現方法を経て、ボーカリストとしての仕事が突破口になって今があるわけですが、そんな僕が考える、音楽機材との上手な付き合い方。

①大切なのは機材じゃない、というマインドが一番。

これが結論になってしまうのですが、一番見失ってはいけないのは、大切なのは機材ではない、ということです。音楽雑誌などを見ていると、プロが使っているいろいろな機材が紹介されていて、ああ、これを使えば自分もいい音が出せるんじゃないか!と欲しくなるもの。

でも結局、その人と同じ音を出すことが目的じゃなく、あなたはあなたなりのいい音楽をつくることが目的。だったら自分の感覚を信じて、自分にとっていいものを選ぶセンスを養いましょう。

②必要なものは、ケチらずに定番のものを買うのが一番。

僕もいろいろなチープな機材に手を出して、”安物買いの銭失い”になってしまった経験があります。

この機材はあれもこれもできて、あっちのより安い!とかそういうことに惑わされず、ある程度ネットなどで評判をしらべて、楽器屋さんにも相談してみて、素性のいい長く使えるものを選ぶのが最終的には一番です。

なぜなら、変なものを選んだ結果、いろんなところに不満が出てきて買い換えたくなって、創作することより機材を選ぶことに熱中してしまっているみたいな状態に僕もしょっちゅう陥るので、そんなことでネチネチと悩んでいる時間が勿体無いんです。

だいたいどんな機材でも、業界での定番というようなものがあります。そういうものは、たくさんの人が使ってみて、音質、耐久性、操作性も洗練されているものがほとんど。逆にあんまり売れていないようなものは、それなりの癖があったりするものです。

一通り定番のものを触ってみた上で、個性を追求するのはいいと思いますが、とりあえずは定番を抑えるところから考えてみましょう。

③慣れて素早く操作できるものが一番。

僕もPCでソフトなどを操作していて、”ここの部分がもっとこういう風にできたらいいのになー”と不満がつのり、他の ソフトを検索してみると、あ、こっちのはそれができるっぽい!となると、早速体験版をダウンロードしてやってみると、ああちょっと思ってたのと違った・・とか、高すぎて買えないや・・とか、そんなことに時間を使ってしまっていることもしばしば。

散々悩んだ挙句気づいたのは、結局一番慣れていて、素早く操作できるものが一番いいということ。

確かに最新のものは次々にリリースされ、つどつど欲しくなってしまいますが、逆にプロで毎日機材で作業しているような人でも、新しいソフトやOSがリリースされても問題が起きる可能性があるので変えない、という人は多いです。

多少機能に不満はあっても、大切なのはあなたのクリエイティビティが発揮できる環境があること。機材ばかりに気をとられて肝心の音楽をつくる時間がない、なんてのは本末転倒です。

この話、僕自身も常に肝に命じたいところです。

自分のマイクが欲しいなら・・とりあえずSM58?それとも・・

どこのスタジオにも、ライブの現場にもあるど定番マイクといえば、SHURE SM58(通称ゴッパー)



最近はマイマイクとかにもこだわる人が出てきているようで、ライブをたくさんやる人とか、衛生に気を使う人とかは持っていてもいいと思いますが、僕個人的には現場でSM58さえあれば大丈夫です。

SM58の音に慣れるメリットは

①どこにでもあるので、自分の声の基準になる。

いつも音楽を聴いているスピーカーやイヤホンなども、自分の中での音の基準になりますが、マイクも同じ。環境が変わっても同じマイクがあれば、自分の声質がいつもとどう違うか?というようなこともわかりやすいですね。

このマイクは本当にライブに関わる人ならみんながどこかで耳にしているサウンドなので、PAさんなどにもあなたの声がどうなのかということが伝わりやすいと思います。

これは結構大事なことで、機材に依存してパフォーマンスが変わるようではダメです。”弘法筆を選ばず”というやつですね。

②意外にレコーディングでも使われている。

マイケルジャクソンなんかも、曲によっては手にマイクを持って踊りながら歌いたいからといってこのマイクでレコーディングしたりもしたそうです。ロックバンドのボーカル等では普通に使われているので、もしレコーディングすることになっても大丈夫。

③とにかく頑丈。投げても大丈夫?

さすが現場で長年生き抜いてきた機材の信頼性はとても高いです。プロレスのマイクパフォーマンスでも大丈夫?ボーカリストなら1本持っておいても損はないと思いますが、自分で機材を用意しなければならない機会がない人は、どこにでもあるのであえて買う必要もないかと思います。

他にもいろんな個性的なライブ用マイクだとか、格安マイクも出回っている昨今ですが、とりあえずはやっぱりSM58を押さえとけば間違いないんじゃない???というお話でした。