吉田 博 のすべての投稿

2004年、早稲田大学政治経済学部卒業後に歌を志す。メーカー営業マンとして働く傍ら2010年久保田利伸全国ツアーのコーラスメンバーに選出され脱サラ。楽曲提供、全国全都道府県ギター弾き語りツアーなど敢行。西野カナ”Dear Bride”、”Esperanza”、”beloved”他多数作曲(共作)、AKB48″M.T.に捧ぐ”作編曲、乃木坂46”光合成希望”作曲、XOX”ダイジョーブ”作詞作曲編曲など楽曲プロデュース。久保田利伸、嵐、堂本光一ツアーなどにコーラス参加。LIVEARTIST代表。

体験レッスンを予約

楽曲分析もいいけど、純粋に音楽に浸ってみたら??

僕もずっとそうだったのですが、音楽家というのはどうしても音楽を純粋に聞くというよりは、分析してしまったり、覚えるために聞いたり、自分で歌うため、楽器で弾くために聞いたりすることが多くなってしまうものです。

続きを読む 楽曲分析もいいけど、純粋に音楽に浸ってみたら??

作曲の方法いろいろ。いいメロディをつくるためのヒント。

僕は作曲をするときに幾つかのやり方があって、最初にメロディが浮かんでそれにコードなどつけて肉付けしていくやり方と、コード進行やカラオケのトラックがあらかじめ決まっていて、その上に自由にメロディをつけていくやり方があります。

続きを読む 作曲の方法いろいろ。いいメロディをつくるためのヒント。

プロのミュージシャンを続けるなら”ゆるーくやってまーす”では厳しい。

アルバイトなどしながら、うまくいったらプロになれたらいいな、と思いながら”ゆるーく”活動してるミュージシャンってたくさんいますよね。そういうスタンスでいると結果としてどうなるんでしょうか?

続きを読む プロのミュージシャンを続けるなら”ゆるーくやってまーす”では厳しい。